インコオーナメント製作記(ズー子編)

今日は肌寒く、お出掛けは諦めました(^^;)

ウロのオーナメントは、頭の羽があと数枚で完成ですが

その数枚がいつ見つかるか・・・

その間に、ズー子のオーナメントも製作することにしました(^^)

1711111.jpg


もしかしたらトライしてみたい方おられるかも知れないので

作り方最初からUPしていこうと思います。

羽を貼るベース作り、材料はエポキシパテを使いました。



1711114.jpg

エポキシパテは粘土状の主剤と硬化剤を練って

粘土工作の要領で形を作ります。

15分位すると固くなり始まっちゃうので

少量づつ練って、付け足してって感じで作ります。

足は細いので、針金で作った足にエポキシパテを付けてます。

↑これ工作慣れて無い方はエッ!ってなっちゃいますよね(^^;)

1711112.jpg


ズー子らしいポーズ、内股横向き笑顔ポーズ狙いです(^^)

固まったらヤスリで形を整えていきます。

1711115.jpg


それから、ズグロシロハラインコの特徴

赤いリングの目、これどうしようかなって

悩みましたが、手芸用品の目に赤い塗料を

筆で塗ってみました。

1711116.jpg


今日はココまで進みました!



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



インコランキングへ

抜けた羽どうしてますか?3

頬のチークが入って、だいぶウロっぽくなってきました(^^)

相変わらず、頭の羽が不足。

今日、臨時でカゴのお掃除して探したけど無いし~


ミニチュアだけど、エリマキが可愛いな~(^^)

1711071.jpg


作り始めは、やっぱり無理かなって思ったけど

ここまで来たら、完成はできそうだね。

クチバシはエポキシパテで自作した所だけど

すごくいい感じ(笑)

1711072.jpg


ちょっと右目が出てるから

後でひっこめよう(^^)

1711073.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



インコランキングへ

抜けた羽どうしてますか?2

土曜日は、ウロとズー子の健康診断

仙台小鳥のクリニックへ

鳥友さんと合同で合計8羽で行ってきました(^^)

写真は撮ってきませんでしたけど

2羽共健康状態良好(^^)

先生にウロ&ズー子カレンダープレゼントしてきましたよ(笑)


福島⇔仙台の往復でウロもズー子も疲れたのかちょっと早めに爆睡でした。



さて、夜は工作の時間

探したい色の羽がなかなか見つけにくいので

色別に分類しました(^^)

1711054.jpg


ウロのオーナメント、ここまで羽を貼りました!

1711053.jpg


後ろ姿が結構似てます(笑)

1711052.jpg

でも、頭の色の濃い小さい羽根が在庫切れ(^^;)

たぶん小さ過ぎて集めてなかったのでしょうね。

また気長に集めてみます~



ついでに

だいぶ前に作ったものですが

Amazonでドール用鳥カゴって200円位で売ってたものに

着色してウロ&ズー子にしたもの(^^)

1711055.jpg

内緒にしてたけど

こんな工作ばっかりやってます(^^;)



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



インコランキングへ

抜けた羽どうしてますか?

小鳥さん飼ってらっしゃる方

抜けた綺麗な羽は捨てられないって

結構集めてる方多いですよね!


これはウロのお腹の羽。

1710021.jpg

みなさん、溜まった羽どうしてるんでしょうね?

パネルに綺麗に飾ったり、

とりあえず小瓶に集めたりかな(^^)



ウロパパの場合は・・・

よく雑貨屋さんとかニトリとかで売ってる鳥の

オーナメントありますよね、例えばこういうの。

1710022.jpg


これをちょこちょこっと改造して

クチバシ丸くして形整えて

羽をペタペタ貼っていくんですよ(笑)

1710023.jpg

まだ完成してないけど、半分位貼れたかな(^^)

羽の隙間から下地の色が目立たない様

おおざっぱに色塗った上に貼ってます。

しっぽの方からだんだん重ねて貼ってく感じ。




完成したら、またUPしたいと思います。

ま~ アホですね(^^)

誰かトライしてみませんか~(笑)



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



インコランキングへ

キャリーの安全対策

先日は大変お騒がせ致しましたm(_ _)m

安全について、もう一度じっくり考えてる所です。

まず、キャリーの鍵が元々の構造で


 ①ロックが緩んでしまうかも知れない

 ②ロックの掛かりが浅い

 ③ロックされてるのが目視で確認できない


の不安がありましたので、オートラッチ式の鍵を追加改造しました。



鍵を掛けるとカチンとロックが掛かり、レバーを押さない限り開錠できない構造です。

元々の鍵と併せて2重ロックでいきたいと思います。




先日はご心配お掛けしました。

1601117.jpg


怪我も無く、元気です!

1601111.jpg

ズー子、いつも以上にベッタリしており

相当怖い思いをさせてしまったなと反省中です。



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ランキング投票お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコランキングへ


プロフィール

ウロ君パパ

Author:ウロ君パパ
福島県在住
アカハラウロコインコ(ウロ)、ズグロシロハラインコ(ズー子)を飼ってます。どちらも個性的で楽しい毎日を送っています。

Blog of Crimson-bellied parakeet and Black-headed Caique.
Author:URO-PAPA
Fukushima-Japan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (9)
SL (3)
フリーエリア

にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR