ひな祭り〈スペシャル企画!〉(後編)

昨日のひな祭り記事、沢山の方に訪問頂きありがとうございましたm(_ _)m

今日も昨日の続き、後編です。


だいぶひな壇にも慣れてくれて、いろんな仕草や表情も

撮れたらいいなと思い、いっぱい撮ってみました。

ひな祭り13


花を見ながら宴会気分ズー子。

ひな祭り14


ひな祭り15


ウロのどすこいポーズ!

ひな祭り16


ズー子得意の首かしげ

ひな祭り17


ひな祭り18


だいぶひな壇にも慣れてきて

慣れすぎちゃって造花をブチブチむしり始めました(・・;)

ひな祭り19


ウロ、バッチシ撮れたね。

ひな祭り20


照明ライトに乗ってバイバイ!

ひな祭り21

また来年も、いろいろ撮ってみたいです(^O^)





いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ランキング投票お願いします♪


にほんブログ村

インコランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウロ君パパさん、おはようございます(^ー^*)

あらら~ズー子ちゃんお花を持っているの?食べられませんよ~♪

バッチリ!!撮れていますね(^_-)ー★

No title

ふたりとも大人しく定位置にいてくれるんですね(ノ゚ο゚)ノ

スピードが勝負でしょうか?
それとも差ほど苦労なく、じぃーとしてくれるのでしょうか?

メイはすぐに私の近くに寄ってきてしまって撮るの大変なんです(*´Д`)ノ
ちなみに単焦点レンズ使ってますぅ…

至近距離でも明るくキレイに撮れる☆
もし、そんなレンズがあったら教えてください(*≧人≦*)

あ、また図々しい…(笑)


バイバ~イのズー子ちゃん♡
ほんとモデルさんみたい(^◇^)ノカワイイ♪

今度は来年ですね。
また楽しみにしています!

お仕事がんばってください(゚∀゚)ノ

No title

ウロ君パパさん、こんばんは!
あれからまた沢山良い写真撮られたのですね(^_^)
2枚目のズー子ちゃん、いい感じで色気すら感じますね(^_^;)
かと思えば首かしげズー子ちゃん可愛い!!
花をむしってたってこれなんですね!これじゃあっという間に散っちゃいますね(笑)
7枚目のウロ君のバックのボケ具合が良いですね〜♪
お嫁に行かれないように暫く雛壇しまわない方が良いかもですね(^_^;)
また、来年も楽しみましょうね!

花水木さま♪

こんばんは!
とりっちで宣伝して頂いてありがとうございます。

ズー子、壊し屋ですから花取るの面白がって困っちゃいました。
でもくわえてるのが可愛かったのでやらせておきました。
また来年も、撮るの楽しみです!

びぃちゃんさま♪

こんばんは!
ウロもすぐ肩に戻ってしまうので、メイちゃんと同じですね。
短時間しか撮れないから大変です。
ズー子は、餌がある限り、食べ尽くすまでいます。
ただ、早めに撮らないと食べかすでスゴイ事になります(笑)

びぃちゃんさんのお写真も、背景がふわっと綺麗にボケてるから、きっと明るいレンズをお使いなんだと思ってました。

至近距離でも明るく綺麗に・・・マクロレンズかな。
Eマウントで調べてみます。

また来年も、できればひと工夫加えて撮ってみたいです。
着物着て欲しいけど、うちのは無理っぽいな(^^;)

クロちゃんパパさま♪

こんばんは!
あれからもっと撮ってみました。
2枚目のは夜、周りの照明も暗めにして撮ってみました。
今回のズー子写真での一番のお気に入りです。
でもその後、花むしりに走ってしまって、花もだいぶ散ってしまいました(^^;)
2羽で撮る時は、距離差があるので絞らないとボケちゃいますが、1羽だけで撮る時は、絞り開放にしちゃって背景ボカシで撮ってます。

ひな壇は明日片付けです。
来年も、また楽しみですね。
遮光カーテンで暗めにして、ぼんぼりの灯り引き立てて撮ってみたいですね。

No title

>ウロ君パパさん

お忙しいのに、、、、
パパさんだって調べるの大変ですよね(>_<)

頼んでから後悔してます(*´Д`)ノ

じつは今のカメラとレンズもブロ友さんのご主人にお聞きして。。
そのまま購入したものですからレンズ説明を読んでもチンプンカンプンでして(^▽^;)

マクロレンズすごいですよね!
シャッタースピードあげても明るく撮れるものなのでしょうか?
室内撮りが多いので一番気になるところです。

ほんと急いでないので。。。
調べられるときがありましたらお願いできたら嬉しいです<m(__)m>

お返事もお気遣いなく~です(=゚ω゚)ノ

びぃちゃんさま♪

こんにちは!
SONYのEマウントレンズってちょっと分かりにくいですよね。
うまく伝えられるかな(^^;)

マクロレンズは、撮りたいものと距離を近くまで寄れるものです。
●SEL30M35 と ●SEL90M28 の2本がライナップされてます。

でも気になってるのは、たぶんここじゃ無くて明るさだと思います。

シャッター上げても明るく撮れるのは、型番の下2桁の数字が小さい程、明るく撮れるものなのです。
今、お使いのレンズが例えばSEL50F18(じゃないかな?)だとしたら、上のマクロ2本は、どちらももっと暗く写っちゃいます。

30とか90って数字は、画角で写る大きさが変わります。
目で見てる範囲が写るのが33位、それより小さければ広角、大きければ望遠になります。


●結論
今使ってるのが、SEL50F18だとしたら、明るさ的にベストチョイスです。
(今、使ってる型番教えてもらえると、これ基準でもっとこうしたいがわかるので絞り込めますよ)

No title

>ウロ君パパさん

型番の下2桁の数字が小さい程、明るく撮れる。

なるほど!
ありがとうございます(≧▽≦)

はい、パパさんのおっしゃる通りSEL50F18を使ってます。

画角の大きさもわかりました!
だったら、わたしの理想はSEL30F18なんだけどな~

きっと性能上(?)無理なんでしょうね(笑)

こちらの説明、とてもわかりやすいのでコピペして保存しておきます☆
お忙しいのにありがとうございました(*´ω`*)ゞ


あ、そうだ!
パパさん動画は何を使って撮ってますか?

またまたスミマセン(;^ω^)

無視していただいていいんで(笑)

びぃちゃんさま♪

こんばんは!
伝わった様で良かったです(^O^)
理想のレンズのイメージも沸いた様で!

SEL30(35かな?)F18、無理じゃないですよ。
今よりも広い範囲が写って、目で見てる範囲に近い感じに撮れます。
最短撮影距離も、SEL50F18が0.5m SEL35F18が0.3mですから近くにも寄れます。

あとは明るく撮るには、カメラ本体で感度を上げるとか、露出補正をプラス目にする方法もありますよ。

自分の使ってる動画用のレンズは、SEL18200でしたが、最近 E PZ18200に買い替えました。
性能は同じなのですが、ズームが電動式(ビデオではあった方がスムーズにズームできるので)になったので(^^;)
でも、このレンズはビデオにはいいけど、カメラで屋内撮りには暗すぎてお勧めできないです。

SONYのEマウントレンズは、明るいレンズのライナップが少なすぎて困っちゃいますね(^^;)

No title

>ウロ君パパさん

うぉ~ある\(゚▽゚=))/ある\((=゚▽゚)/ある~!!

SEL35F18製品ありました!
知らなかったです(ノ◇≦。)

SEL30F18は。。。
あったらいいな~と適当に書いたんです(笑)

ずっと不便を感じてたので前向きに購入を検討します!
あぁ~もっと早くパパさんにお聞きすればよかった( ;∀;)

ありがとうございます!

>SONYのEマウントレンズは、明るいレンズのライナップが少なすぎて困っちゃいますね。

そうなんですね~
他メーカーだと18よりもっと明るいレンズがあるんですか?
(そうするとコンパクトって訳にはいかなくなっちゃうのかな…)
次にカメラ買うときは色々お聞きしちゃうかもしれません( ̄▽ ̄)

ビデオの件もありがとうございます!
両方はムリなので、まずは写真からにします(*^^*)

色々ありがとうございます(≧▽≦)

びぃちゃんさま♪

こんにちは!
理想のレンズ見つかった様で(^O^)
今、お使いのレンズが50ですから、50÷35=1.4倍広い範囲が写ります。
その分、撮りたいものは小さく写りますが、最小撮影距離が0.5mから0.3m、(1.7倍)近くに寄ることもできるので大丈夫!

ちなみに、SONYの型番下2桁は、開放で使える絞りを表してます。
明るい ← F1.4   2  2.8   4 5.6  8 ・・・→ 暗い
なぜかSONYだけ、小数点を取って型番表現しちゃったみたい。

大体他のメーカも、一番明るいレンズで1.2~1.8ですから他のメーカーも同じです。
ただ、ズームレンズはCanonとかだとF2.8とか明るいライナップがあるけど、SONY EマウントはF6.3とかかなり暗いものしかないです。
(の割に価格が高い!)

いろいろ、ややこしい所なので、何かあったら気軽に聞いて下さいね。

No title

>ウロ君パパさん

パパさんに型番の見方を教えてもらったので
今日1日、自分でも調べてみました!

もっと明るいF1.4も気になって他メーカもチェックしてみましたが
今のレベルだとF1.8が使い勝手が良いのかな~と感じました。

ヒキコモラーには望遠は必要ないので( ̄▽ ̄)笑
SEL35F18買い決定です☆

(白鳥さんを撮るとき望遠必須ですものね~♪)

レンズが届いて写真が撮れたらご報告します(@^^)/~~~
相談にのってくださってありがとうございました!

いつかキャノンやニコンが欲しくなるのかな。。。
そのときはまたヨロシクお願いします(笑)
プロフィール

ウロ君パパ

Author:ウロ君パパ
福島県在住
アカハラウロコインコ(ウロ)、ズグロシロハラインコ(ズー子)を飼ってます。どちらも個性的で楽しい毎日を送っています。

Blog of Crimson-bellied parakeet and Black-headed Caique.
Author:URO-PAPA
Fukushima-Japan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (5)
SL (3)
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR