翼を痛めた白鳥 飛行トライ

今日は出勤前に、いつもの翼を痛めた

白鳥を見てきました。

いつ見ても仲良し2羽

1604261.jpg


見ての通り、左翼を痛めていますが

テクテク歩きながら羽ばたいてリハビリ頑張ってます!

1604262.jpg


だいぶ日が伸びてきて

会社帰りもまだ明るかったので

再度白鳥を見てから帰ろうと寄ってみました。


今日は5人位、白鳥を眺めてる人がいる中

白鳥が定位置から、だいぶ上流側へ移動。

初めて見る行動に、何をする気なんだろう?

と思いながら見てた時

なんと全力で水面滑走\(◎o◎)/!

1604263.jpg


浮くことは出来なかったけど

この子達、いつかきっとやってくれます(^^)/

1604264.jpg


飛行トライを終えて定位置に戻る2羽

みんなもきっと応援しているよ!

1604265.jpg




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ランキング投票お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウロ君パパさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

いつも仲良し2羽でホノボノさせてくれますね♪
私も応援に行きたくなっちゃいました(^_^;)

もし飛べるようになったら素晴らしいことですが、北帰行のリスクのことを
考えるとチョット心配しちゃいますね(^_^;)

いつまでも仲良く元気でいて欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ

クロちゃんパパさま♪

こんばんは!
2つもコメントありがとうございます!
今日はビックリしたし、希望も湧いてきました。
やっぱり翼痛めてるから、バランスが悪く傾きながら滑走してましたが、両翼上まで上げて頑張ってました。
でもまだ、見るからに痛めてるのが分かる状況なので、飛べたとしても近距離に留めて欲しいですね。
いきなり北帰行なんてされたら心配ですよね!
無理せず、ちょっとずつ回復して欲しいです。

No title

ハクという羽を痛め飛べない白鳥の写真集が出ていました。捕食動物から逃げのび、なんとか自然のなかで生きようとする姿を収めたもの。置かれた環境のなか生きる力をみせてくれます。保護された今、どんなふうに思っているのでしょう。<span style="background-color:#FFFF00;">ウロくんパパ</span>さんも取りあげている白鳥さんが、このハクとかぶります。福島のハクはどうしているのかな。

ろろさま♪

こんばんは!
今、飛べない白鳥ハクの写真集検索しました。
同じ感じですね。
飛ぶ能力を失ったら野生では弱者になってしまい、生きていくのが大変な事ですよね。
福島のハクは、幸い2羽で暮らしていて心強いと思います。
今の時期は餌をあげようとしても人間には近寄らず、強い野生の姿で頑張ってますよ!

ウロくんパパさん

この時期、福島のハクは人から餌をもらわないのですか。自分で餌を探せますよ、ってことか。安易に貰わないのですねぇ。えらいな。2羽いると危険や餌場を教えあえるから、ケガして1羽でいるよりも、生きのびられるかな。両方ともケガで飛べない?越冬仕立ての羽毛では暑くてたまらない夏も、餌が乏しく厳しい冬も、2羽で乗りきってほしいな。

ろろさま♪

おはようございます!
冬の時期は、渡って来た仲間と一緒に人間からの餌も食べてたと思うのですが、仲間達が帰ると野生モードになるみたいです。
よく1羽が寝ても、もう1羽が見張りして警戒してる姿もみられます。
常に一緒に行動して助け合ってるみたいです。

1羽は、今回で3年目、もう1羽は2年目、暑い夏も乗り越えてきた2羽です。
夏時期は、頭が茶色に見えるから夏羽に替わるのかも。
今年も頑張って乗り切って欲しいです(^^)

ウロくんパパさん

3年&2年ペアだったんですか。じゃもう数年間、この土地の四季折々を過ごしてる!すごいね。ちょっと安心。でも羽を傷めてしまうと帰れなくなってしまうのですねぇ。この土地で元気に暮らしてほしいな。仲間たちも毎年くるし。一緒に帰りたいかい?

ろろさま♪

3年目の方は、もしかすると自分の知る前から帰れず4年目、5年目なのかも知れません。
道路の橋に激突して翼を痛めたらしいと聞いてます。
小鳥の様に小回りができないので、風の影響とかで橋を避けられなかったのでしょうね。
保護されて囲いの中で過ごすより、今のままの方が幸せの様な気はしてます。

2羽共飛べなそうなので、このまま定住すると思います。
でも、飛ぶ練習は頑張ってますよ!
プロフィール

ウロ君パパ

Author:ウロ君パパ
福島県在住
アカハラウロコインコ(ウロ)、ズグロシロハラインコ(ズー子)を飼ってます。どちらも個性的で楽しい毎日を送っています。

Blog of Crimson-bellied parakeet and Black-headed Caique.
Author:URO-PAPA
Fukushima-Japan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (5)
SL (3)
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR