バードウォッチング

今日は福島市の水林自然林

野鳥が観察できる所に行ってきました!

ここは、子供の頃からよく遊んだ場所ですが

野鳥を観察したことは全く無くて

クワガタやカブトムシ捕ったり、バーベキューで楽しんだ所です。

では、初めてのバードウォッチング!


まずは屋内バードウォッチングから

0605021.jpg


新緑を背景に、保護色をまとわないウロ

目立つね!そんな野鳥いないよ(笑)

1605022.jpg


ウロもバードウォッチング楽しんでちょうだい(^^)

1605023.jpg


次はズー子

こんな野鳥見たら、なんか笑っちゃうね!

野生感ゼロだもの

1605024.jpg


1605025.jpg


ズー子もバードウォッチング楽しんでちょうだい(^^)

1605026.jpg


管理人のおじさんも野鳥好きで

カメラぶら下げて戻ってきました。

インコの鳴き声聞いたら、野鳥集まってくるんじゃないか・・・ですって

周り見渡しても、さっぱり野鳥の姿見えませんが(^^;)

では試してみましょう!



待つこと10分、来ました(^^)

ヤマガラです!

1605027.jpg


今度はヒヨドリ

1605028.jpg


また何か来た!

1605029.jpg


お~っ 初めて見た

キビタキです!

身近にこんな綺麗な野鳥いるんだ!

16050210.jpg


なんだコレ?

16050211.jpg


コゲラです!

キツツキの仲間

16050212.jpg


またヒヨドリ

16050213.jpg


ヒゲ爺さんみたいなヒヨドリ

16050214.jpg

わずかな時間でしたが、確かにインコの鳴き声が気になって

野鳥が集まった様な気もします。

野鳥を集める、効果アリかも?(^^)/




いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
ランキング投票お願いします♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(^ー^*)

野鳥を観察出来る小屋ですか?(*^_^*)
管理人の方はウロ君達の撮影に戻ってこられたのではなくて、鳴き声で野鳥が来るんじゃないかもってですか、(笑)
こちらでもコゲラはよくいますよ、ジッジッジッって鳴いて幹にくっ付いて餌を物色してますね♪
さすがパパさん野鳥もバッチリ撮られておられますね(^_-)-☆

No title

キビタン!福島の県鳥だ!え、コゲラもいる。よく見つけますね。私も昨日バードウォッチングにでましたが、声が聴こえても姿を探せなくて。カメラの望遠レンズでは見つけやすいのかな?双眼鏡がないと無理かな。どんなのがいいのかわからないな。

花水木さま♪

こんばんは!
野鳥観察できる小屋みたいな所です。
管理人さんは2人いて、1人は窓口、もう一人が野鳥撮影から戻った所。
ウロとズー子の鳴き声を野鳥と勘違いして戻ったのか?聞かなかったです(^^)
コゲラ初めて見ましたけど、枝じゃなく幹に止まるんですね!
それぞれの鳥さんが特徴あって面白いです。

ろろさま♪

こんばんは!
キビタキ県鳥ですか、知らなかったです。
肉眼では何か鳥がいるのは分かっても、模様は見えなかったです。
カメラの望遠で見て種類が分かる感じでした。
双眼鏡とかフィールドスコープの倍率高いものあると、バードウォッチングももっと楽しめると思いますよ。
最近、フィールドスコープとコンパクトデジカメ組み合わせて(デジスコ)気軽に野鳥撮影も楽しめる様です。
もし気になったら『デジスコ』で検索してみて下さい(^^)/

No title

今晩は。(*^-^*)

気になったので「デジスコ」を検索しました(゜o゜;)いいお値段しますね、夜明け前から綺麗な声で鳴いているので何かな?って見てみると二羽のセキレイでした、毎朝鳴いています、ウグイスも朝からホーホケキョって直ぐ近くで鳴いているのですが未だに姿を見た事がありません、もう何年も(笑)
奈良県の鳥はコマドリでした、知りませんでした。

花水木さま♪

こんばんは!
デジスコ気になりましたか(笑)
自分も一眼レフ+望遠レンズだけど、デジスコ気になりますよ。
デジスコの方が、圧倒的に倍率高いんだもの(^^;)
天体での土星の輪とかも、デジスコで撮れるんですって。スゴイ!

セキレイ、綺麗ですよね!
ウグイスの鳴き声は聞こえても、姿一度も見たことないですね。
県鳥って、調べないと知る機会が無いですものね(^^)

No title

デジスコ。土星の輪まで!?初めてききました。バードウォッチングどころではないですね。フィールドスコープって、どんな視野か、双眼鏡とも違うのでしょうねぇ。ちょっと感じをみてみたいな。この辺りだとコジマかな。コマドリは奈良県ですか。調べてみよう。

ろろさま♪

こんばんは!
双眼鏡の倍率って10倍位、フィールドスコープが20~60倍らしいから、かなりデカく見えるんでしょうね。
一眼レフだと100万円の望遠レンズ付けても12倍、かないません。

自分も現物は見たことないです。
これにコンパクトカメラを接続するアダプターを付けるとデジスコになるんですね。
コジマにあるかな?福島で扱ってるお店は無いかも。
通販だと1万円台から8万円位まである様です。
非常に気になるアイテムですね!
プロフィール

ウロ君パパ

Author:ウロ君パパ
福島県在住
アカハラウロコインコ(ウロ)、ズグロシロハラインコ(ズー子)を飼ってます。どちらも個性的で楽しい毎日を送っています。

Blog of Crimson-bellied parakeet and Black-headed Caique.
Author:URO-PAPA
Fukushima-Japan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
DIY (5)
SL (3)
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR