fc2ブログ

インコ温室

最近、暖かい日もあって

でも、冬ド真ん中ですから

インコ達の保温もしっかりしなくてはなりません。

うちは、園芸用のビニール温室で鳥カゴ縦に2個入れて

保温をしてますが、ズー子が見事にでっかい穴開けちゃいまして(^^;)

また、同じもの買っても繰り返すだろうし・・・


アクリルケージ縦2段のお値段調べたら10万円弱するし(-_-;)

なので、アクリル温室作ることにしました!

ベースにするのはベジトラグ製のビニール温室(VGT-WS01)。

フレームが木製なので、アクリル板をねじ止めができそう!

とりあえず、背面だけアクリル化完了しました(^^)

1801201.jpg

前面、側面、屋根はまだですが

とりあえず、この上からビニールカバー掛けて

使い始めます。

夏場の通気性も考えて、開く構造を考えてから

続きをすすめます。



せっかく作るので

いろいろ遊んでみました。

以前作ったWelcomeズー子はココに(^^)

カゴから届かない範囲でフェイクの葉っぱで緑化。

上下段ともLED電球色照明付き。

1801203.jpg


温度計は上段、下段別。

1801202.jpg


今日、カゴを初めて入れてみました。

ウロが早速興味津々。

カゴに入って葉っぱ見てます(^^)

1801204.jpg


気に入ったみたい!

1801205.jpg


ご機嫌ウロ

1801206.jpg


ズー子は、初めてのものはちょっと怖い。

でも、慣れたみたいです。

1801207.jpg



いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



インコランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なマンション~♡

うちはスチールラックでマンション状態です。^^; こんな素敵なマンションなら、鳥達もご機嫌ですね~♪

ちっちさま♪

こんばんは!
スチールラックマンションもいいですね!
既製品お高いから、みなさん工夫してるんですね(^^)
とりあえず、ウロは気に入ったみたいですが、今日からなので何かご不満そうだったら改良します(笑)

No title

ウロ君パパさん

おしゃれですね〜!
それでいてアンティーク調で、落ち着きますね。売ってたら即買いしたいな(^^)
ウロ君の嬉しそうな顔も可愛いです(^^)

うちはDIY苦手なので、お迎えしたときにアクリルケージケース買っちゃいました。(ひとつ6万弱、カバー2万弱)×2羽分で高い買い物になってしまいました‥

ウロコインコろこはなさま♪

こんばんは!
ありがとうございます!
ウロの仕草見てると喜んでるなって感じがします(^^)
ズー子は微妙ですけど(笑)
アクリルの既製品お高いですよね(^^;)
アルミフレームのガラス温室もいいの売ってるけど、今使ってる465ケージ入るものが、すごくデカイので・・・
手作りで材料費3万円台位で作っちゃいます!

とても素敵!(≧▽≦)♪

ウロ君♪ 嬉しそうに葉っぱ見てますね~(^^)
ズー子ちゃんも まんざらでもなさそう?!(笑)

お留守番の時も 暖かく快適に過ごせそう♪

うちも鳥かごが特殊なサイズのため
お迎えした時にアクリルケース手作りしたのですが
昨年の秋にマンションから戸建てに引っ越しして
初めての冬…思いのほか室内も気温が下がるので
いろいろと試行錯誤中です(>_<)

それだけフレームがあれば
しっかりネジ止めできて安定しそうですね!
飾り方もセンスいいなぁ(*´ω`*)カワイイ~!

ぜひ参考にさせてくださいねm(_ _)m




えりざべすさま♪

こんばんは!
ウロに見せたらすごく嬉しそうにカゴに入ってうわ~って見てました(^^)
ズー子も怖がったのは最初だけでした。

アクリルケースのお値段には、みなさん共通のお悩みで(^^;)
鳥カゴのサイズも大きくなるとグ~ンとお高くなっちゃいますしね。
アクリル板を接着するより、今回使ったみたいな木製フレームにアクリル板をねじ止めするのが、一番楽だと思います。
完成したら、また載せますので是非参考にして下さい(^^)/

No title

鳥さんの温室ラックで、きっと室内はかわいい感じに変身したのでは♪ウロくん、本当嬉しそう!!

うちは暖房かけっぱなし。新しく暖房機を買ったら、光熱費が安くなりびっくり。この時期暖かいとメスの鳥さんが発情しちゃうので、むしろ適度な寒さを意識しています。老鳥や弱っているときに、個別保温です。建物の作りや向きによっても暖かさは違ってくるけど、東北地方特有の温度管理の難しさがありますよね。

ウロくんもズー子ちゃんも、パパさんお手製の素敵なバードマンションにご入居でいいな~。

No title

いいですね〜♪

オシャレなインコタワーマンションですね!

完成が楽しみです〜(^_^)

ウロ君も嬉しそうで(^_^)

ズグロは歳とともに新しいものに警戒心が増しますよねf^_^;)

さすがパパさん、センスいいですね〜!!



ろろちゃんさま♪

こんばんは!
ウロが思った以上に喜んでる感じで良かったです。
部屋は全然かわいくないんですよ(笑)

新しい暖房機で光熱費安いって、いいですね!
東北は寒暖の差が大きいですからね、一定に保つのが難しいですよね。

これからアクリル扉の工作、まだまだいっぱい(^^;)
楽しみながら進めていきます。

クロちゃんパパさま♪

こんばんは!
毎回ズー子に穴開けられちゃうので、ずっと使えるやつ目指して作ってみます。
夏場の通気性で、前扉開放だけでは足りないと思うので、側面、屋根も開放式にしたいです。
残りの工作ボリュームもたっぷり(^^;)
ズグロは警戒心強いですよね。
なのに、ピンポ~ンって誰か来ると、行く行く!って肩にしがみついて来るので大変です(^^;)

No title

こんばんは~お久しぶりです♪

鳥カフェに設置してあるハウスみたい(≧▽≦)
遊び心満載でめちゃ可愛いです♡

遊びすぎると普通ゴチャっとしちゃうもんだけど
本当にセンスが良くて素敵です☆

少し前の記事で、ズー子ちゃんが飛んでくるお写真!
どのズー子ちゃんも可愛らしくて、とっても印象的でした(*´▽`*)

びぃちゃんさま♪

こんばんは!お久し振りです。
ありがとうございます!
せっかく自作なので、やりたい様にやってみました。
保温がバッチリ、作って良かったです(^^)

ズー子が意思表示が上手になって、あれしたいこれしたいってわがまま全開でございます(笑)
以前は伝えることができなくて噛んだりもあったけど、穏やかに楽しんでる感じになりました(^^)/
プロフィール

ウロ君パパ

Author:ウロ君パパ
福島県在住
アカハラウロコインコ(ウロ)、ズグロシロハラインコ(ズー子)を飼ってます。どちらも個性的で楽しい毎日を送っています。

Blog of Crimson-bellied parakeet and Black-headed Caique.
Author:URO-PAPA
Fukushima-Japan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SL (3)
フリーエリア
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村

インコランキング
更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる