インコ温室 完成

しばらくインコ温室工作が続いて

ブログ更新が遅くなってしまいましたが

今日、やっとインコ温室 アクリル扉化して完成しました!


工作ボリュームが結構ありまして、結構大変でした(^^;)

全体はこんな感じ。

正面扉は観音開き、側面4ヶ所と屋根全面は夏場の通気を考慮して

開いた状態にできる構造にしました。

あとは、温室の下も掃除しやすい様にキャスターを付けました。

下段の左側スペースは、ウロにとって大事なお布団エリアです。

寝る時はココ。

1902181.jpg


側面扉は、蝶番で固定。

閉じた状態はマグネット、開いた状態ではステーでロックします。

アクリル板は、穴を開けた場所に集中して力が掛ると

大変割れやすい材質。

集中して力が掛らない様、ゴム付きワッシャーを付けて

ねじ止めしています。

このゴム付きワッシャー、本来は水回りのパッキンとして使うもの

ですが、結構お高い部品です(^^;)

1802182.jpg


呼吸の空気穴はどうするかいろいろ考えまして

ルーバーを設けることにしました。

このルーバーは市販品でサイズが合うものが無かったため

手作り品、結構大変でした~

1802183.jpg


ルーバーにした理由は

ただ穴を開けただけでは、冷たい空気がそこから入って

インコが寒い・・・かも知れない。

考え過ぎかも知れない(笑)

空気穴


そこで一応、暖かい空気は上がる対流を利用して

冷たい空気を上向きに取り入れちゃおう作戦です。

対流循環


温度を保つには気密性を上げること。

でも、呼吸の酸素が足りてるか心配。

そこで、念のため酸素濃度計も購入してチェック。

問題無し、これで安心しました~(^^)

1802184.jpg

だいぶ使いやすい温室に仕上がりました(^^)/


いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



インコランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんこんばんは!

きっと妥協を許さないパパさんの事だからこだわりインコマンション制作されているんだろうと
思ってました!

完成されたんですね!いやー想像以上に随所に工夫がこらされていていて素晴らしい
マンションですね!

側面の扉、開いたままにできるんですね!これだとこまめに温度調節できて良いですね、
まさかの酸素濃度計まで!随所にパパさんの優しさが溢れてますね!

こんな贅沢なマンションに住めるウロくんとズー子ちゃん良いあ〜〜(^_^)

今度ゆっくり見せてくださいね( ^_^)/~~~



クロちゃんパパさま♪

こんばんは!
夏場も使うこと考えると、いろいろ大変になっちゃいました。
ここまでやると安心して使っていけそうです。
酸素濃度計はちょっとお高いけど、安心を目で確かめたかったので。
今度見て下さいね(^^)
さて、お片付けして雛祭り準備しないと(笑)

お見事!素晴らしい!!

すごいです!見た目も素敵ですが、よく考えて設計されていますね!
空気の流れを意識したあたり、本当に凄いです!!商品化できそう!

ちっちさま♪

こんばんは!
ありがとうございます!
温度はいろいろ試して、上段も下段も同じ位の温度になる様調整してみました。
こんな感じの商品あったら北国では売れそうですよね(^^)
今までシーズン間に合わせって感じのビニール温室だったので、だいぶ良くなりました(^^)

(≧▽≦)

素敵な温室になりましたね~!!
細かいところまで色々と工夫されてて
スゴイなぁ~! ホント素晴らしい!
しかも… 
ルーバーも作っちゃうんですねΣ(・ω・ノ)ノびっくり(笑)

パパさんの 愛情たっぷり♪手作り温室で
ウロ君もズー子ちゃんも楽しく快適に過ごせますね♪

想像よりはるかに手の込んだ仕上がりでびっくりです(・д・)
ルーバーとか...あーもうパパさんほんとに根気が良い方ですね!ほんのちょっとでも見習いたいです(^。^;)
もう至れり尽くせりで超快適!ありがとう!と、二羽の気持ちを代弁させて頂きます(*^o^*)
あと、鼻水たらしたズーコちゃんのイラスト、ツボってしまいました(^O^)キャラに合ってるんですもん(^O^)

No title

わあ。
対流式!?酸素濃度計付!?
ななななんですか、その快適空間は。世界にひとつのウロくんとズー子ちゃんのオリジナルなお家作っちゃいましたね。
近い将来バード用DIY福島店をオープンしてくださいな。注文したいです。
パパさん、Good Job♪♪

えりざべすさま♪

こんばんは!
ありがとうございます!
自作になるなら、できるだけ欲しい形に仕上げようと頑張ってみました。
ルーバー作りは面倒なので、何か市販品を使えないかな?って探してみましたが見つからず、諦めて作りました。
アクリル切ったり、切った所のギザギザをツルツルに仕上げたり、いつ終わるんだろって位やる事いっぱいあって大変でしたが、これから長く使っていけるので良かったなって思います(^^)

ズーコファンさま♪

こんばんは!
ありがとうございます!
最初にイメージしたのは、もっと簡単に開く扉は正面だけにして、ささっと作っちゃおうかなって考えてました。
でも、夏場に熱気がこもったらどうしようって考えたら、ねじ外して何枚か外す?それどこにしまう?とかいろいろ考えて(^^;)
こうなったら、やるしかないなって思いました。
鼻水ズー子キャラが合ってる・・・ぴったんこキャラですよね!(笑)

ろろちゃんさま♪

こんばんは!
ありがとうございます!
今まで使ってたビニール温室だと、なんか透明度も悪くてインコ達も外が見えなくてつまらなかったと思います(^^;)
でもアクリルは透明度もバッチリ、インコ達も喜んでる気がします。
バード用DIY福島店ですか(笑)
やったら面白そうだけど、福島は鳥人口少なそうで食ってく自信無いです~(^^)
会社で丁度、新事業アイディア募集があったから提案してみたけど却下されました!(笑)

すごいっ!!の一言です。

ウロ君パパさま
しばらく更新がなかったので覗いていなかったらいつの間にか快適♡愛情たっぷり♡ハウスが出来上がっていました!!
ハウスの素晴らしさは言うに及ばずなので・・・
ズー子ちゃんの鼻水!サイコー(*^^)v
めちゃかわです♡
見ても読んでも優しい気持ちに包まれる、パパさんサイコー!!

めいこっこさま♪

こんばんは!
ありがとうございます!
冬は特にブログの更新間隔が長くなっちゃいましてゴメンなさい(^^;)
ハウスは保温性もバッチリで大活躍です!
ズー子の鼻水キャラ、評判いいですね(笑)
こうならずに元気で過ごしております。
もう少しでひな祭り、これが来るともうすぐ春だなって感じがします(^^)

No title

ウロパパさんこんにちは

保温など、できる限り頑張りましたが、先日15年生きてくれた小桜の若が逝きました。

今は、雪の中で眠っています。
雪がとけたら、奥さんのいる鳥さんのお墓に埋めてあげようと思っています。

数日して、主人が、新しい鳥飼わないの?と 言うので、
今日 新しい仲間として山吹タンインコの「ミカン」を
お迎えしました。

1月生まれということですが、もう飛べるようで、他のセキセイインコ2羽と仲良くやってくれるように、頑張ります!

ウロちゃん、ズーコちゃんも、パパさんもお元気で!


若ママさま♪

こんばんは!
若ちゃん、よく頑張りましたよね(T_T)
命あるもの、必ずそういう日が来るとは分かっててもお辛いですね。

ヤマブキボタンのミカンちゃん、セキセイちゃん達と仲良くなって欲しいですね。
1月生まれの雛ちゃんですから、うまく慣れてくれそうですね(^^)
プロフィール

ウロ君パパ

Author:ウロ君パパ
福島県在住
アカハラウロコインコ(ウロ)、ズグロシロハラインコ(ズー子)を飼ってます。どちらも個性的で楽しい毎日を送っています。

Blog of Crimson-bellied parakeet and Black-headed Caique.
Author:URO-PAPA
Fukushima-Japan

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
SL (3)
フリーエリア

にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR